2017年の振り返りと2018年の目標

2017年は個人的に変化の多い年でした。

振り返りつつ新年の目標でも立てれたらなぁと。

完全に個人的な雑記です。

一月~三月

親が病気になったりなんやかやで実家に戻る。

戻るも両親の喧嘩に耐えきれず、すぐ家を出る。


他は筋トレ頑張ってたくらい?

四月~五月

仕事は大手電気メーカーの研究所でシステム開発をしていたが、ある意味SI的な業務が多くて、これでいいのだろうかとなんとなく思い出す。

密かに他の会社見てみようかとニ社くらい面接受けたりしてた。


それとは別に身内の病気に振り回されてプライベート時間が0になる。結果入院してもらったり云々。

六月~十月

仮想通貨にはまる。最初はbot作りに精を出していたのだけど、途中から手動トレードにはまる。

不思議なもので最初は損したけどうまくなったのかなんか結構儲かった。


この頃にベンチャー系の企業に行くことに決めて会社を辞める。

十一月~十二月

転職してわちゃわちゃ仕事をしてる。

が、あまりコードを書けてない現状。

そろそろいい歳なので、身の振り方ステータスの振り方がシビアになってくるなぁとたまに感じる。

あたらしいこと好きで細かいことはあまり気にならないタイプなのでまあまあ楽しいけど。

振り返り

身の回りの修羅場にあまり振り回されない

結局人間が責任を持てるのは自分の感情だけなので、やりたいことはやる、やりたくないことはやらないでいいやと思った一年だった。

家族だから○○しなきゃならない、仕事だから○○しなきゃならないなんて99%思い込みなので、自分の感情ベースの判断以外無視すべき。

リスクは積極的に取る

色んな意味でもうまともな人生ルートは終わったと思っているので、好きなようにやる。

もったいぶるほど自分に価値があるとは思わない。


、、、という感じで良くも悪くも吹っ切れた感じの一年でした。

抱負

なんとなく精神論ライクな振り返りになったけど、真面目にステータスの振り方、身の振り方を考えなければならない年齢であります。気づくのが大分遅い。


なので今年の目標は、

  • 技術にステータスを降るためにコーディング&情報発信をする
  • 筋トレ週1
  • プライベート充実
  • 上記が可能な範囲で仕事が回るように効率化するあるいは業務内容を刷り合わせる

辺りでしょうか。うわハードル高い。

というわけで今年も頑張りましょう。